それならできないって言ってくれよ。

クリスマスイヴですね。

f:id:omochi-3:20181224215228j:plain

 

うちはこれといって何もしていませんよ。

 

さて、今日は某パン屋さんでパンを買ったんです。

そんで会計する時「クレジットカード使えますか?」って聞いたら

「手書きなので時間がかかりますが使えますよ」

とのことだったので、「じゃあ」ってお願いしたんです。

 

そもそも私はクレジットカードの手書きというものが分かってなかったのでお願いしたんですよ。

そしたら出てきたのがこんな機械

f:id:omochi-3:20181224205943j:plain

これね、インプリンターっていうんだって。

 

これにカードとノンカーボン紙をセットして、ガチャンってすると、ボコボコしたカード番号と有効期限と名前が転写されるってわけです。

上の画像はウィキのやつだけど、転写された状態ってことね。

 

これをやってから、品名とか金額とかを伝票に手書き足していくんですね。

 

平成30年も終わろうとしている今、というか、もうすぐ平成も終わるというのに、こんなんはじめて見たわ!

もうこれならクレジットカード使えないってことにした方が良いって!

 

だってボコボコしてないカードだったら使えないってことでしょ。

しかも信用度としてどうなのかね?

 

まさか、これ次の元号になっても持ち越さない・・・よね?